トップページ > 化学・生命工学科 > 物質化学コース > 成瀬 有二(ナルセ ユウジ)

成瀬 有二(ナルセ ユウジ)

成瀬 有二(ナルセ ユウジ) naruse.jpg
NARUSE Yuji
職名 准教授
学科 化学・生命工学科
コース 物質化学コース

研究概要

計算化学と合成・反応化学を結びつける結合概念を機軸とした理論(有機軌道論)主導によって分子・反応を自在に設計するとともに新機能の創出を志向した新規反応・分子の開発を行う。化学において基本的概念である結合に基礎を置く有機軌道論を発展・応用する。これにより、実験化学者に対しては有機合成化学では中心的な役割を果たしている有機電子論を理論化学・量子化学・計算化学に基づく精密な理論として再構築するとともに、コンピュータの発展により容易に行うことができるようになった理論化学・量子化学・計算化学を実験化学の理論に適合させることで、数値として評価できるようにする。これらをもとに、従来、実験者の勘に頼った実験によるトライアンドエラーに基づく研究とは一線を画した理論主導による新規反応・分子の開発を行う。また、その分子を理論計算に基づく解析によって望まれる機能を発現・適合させるように改良を行っていく。最終的に実験化学と理論化学・量子化学・計算化学を橋渡しし融合することで分子を自在に設計できる分子技術を確立し、新機能の創出を志向した新物質・新反応の開発を行なう。

研究キーワード

有機反応化学 有機軌道論 典型元素化学

詳細ページ

Researchmap(研究者データベース)