トップページ > 電気電子・情報工学科 > 電気電子コース > 藤原 裕之(フジワラ ヒロユキ)

藤原 裕之(フジワラ ヒロユキ)

FUJIWARA Hiroyuki
職名 教授
学科 電気電子・情報工学科
コース 電気電子コース

研究概要

近年、地球規模でのエネルギー・環境問題を解決するため、クリーンエネルギー源である太陽電池が活発に開発されています。しかし、現在の太陽電池の変換効率はまだ低く、設置コストが高いことが最大の問題となっています。そのため、当研究室では、太陽電池の大規模普及を促進するため、主に以下の3つの研究テーマを推進しています。

①新規太陽電池作製プロセスの開発
②太陽電池シミュレーション技術の開発
③結晶シリコン系太陽電池の高効率化

これまでに様々な太陽電池が開発されてきましたが、太陽電池の普及には抜本的な低コスト化が不可欠と考えられます。そこで上記の研究では、低コスト化を可能にする新しい材料・太陽電池プロセス・評価法を開発することを目標としています。特に最近の太陽電池開発では、太陽電池デバイスの動作を正確に把握することのできるシミュレーション技術が極めて重要になっています。そのため、本研究室では、各種太陽電池デバイスの光生成電流を高精度に評価することのできる技術も太陽電池メーカーと共同で開発しています。


開発したデバイスシミュレーターから計算したCuInGaSe2(CIGS)太陽電池における
光生成キャリアの分布

研究キーワード

 太陽電池、デバイスシミュレーション、半導体作製

詳細ページ