トップページ > 社会基盤工学科 > 大橋 慶介(オオハシ ケイスケ)

大橋 慶介(オオハシ ケイスケ)

大橋 慶介(オオハシ ケイスケ)
OHASHI Keisuke
職名 助教
学科 社会基盤工学科
コース 防災コース

研究概要

1.流域規模での土砂動態解明に関する研究
 従来、流域規模での土砂流出量が流域面積と地域係数の関数で評価されていたものを、流域への降水の位置エネルギー(:=土砂流出ポテンシャルパワー)の関数とすることで評価の精度が高まったうえ、この評価が小集水域から一級河川水系規模でも成立することを確認しました。また、サブ流域の合流順序を表現した合成面積高度曲線の提案や、地質成因と土砂流出係数の関連について検討を加えています。

2.画像処理による粒度分析技術に関する研究
 河床画像を用いた粒度分析において、適切な画像処理アルゴリズムとそのパラメータを見出し、篩分け試験法と同等以上の精度で分析できることを示しました。また、斜め写真を鉛直写真に近い精度で分析できる光学的ひずみ補正式も提案し、この計測値を初期値とした流砂量計算結果が観測結果と良く一致することが確かめられました。

3.河川水-地下水交換現象の観測
 ADCP(音響ドップラー流速プロファイラー)での詳細な河川流量計測によって、岐阜市扇状地における豊水~渇水流量での漏水量を捉えることに成功しています。

画像処理粒度分析の検出結果 岐阜市の河川・地下水位の等水位線図

研究キーワード

流域土砂流出、画像処理粒度分析、地下水涵養量観測

詳細ページ