トップページ > トピックス > 【行事】ものづくり体験学習[ものづくり技術教育支援センター](7月26日)

【行事】ものづくり体験学習[ものづくり技術教育支援センター](7月26日)

 工学部ものづくり技術教育支援センター では,地域交流の一環として小学生を対象とした「ものづくり 体験学習」を開催しています。「ものづくり体験学習」では地域の小学生の皆さんが実際にものづくりを体験できます。そしてその面白さや完成したときの達成感を感じてもらい,ものづくりや工学に興味をもってもらうことを目的としています。今年のテーマは「Raspberry Pi(小型コンピュータ)を使ったラジコンカー製作」です。

20220728_photo1.JPG 7月26日,ものづくり体験学習「Raspberry Pi(小型コンピュータ)を使ったラジコンカー製作」がおこなわれました。はじめに,山下 センター長から参加者への挨拶がおこなわれました。続いて,宮川 技術職員から体験学習の説明があり,その後ラジコンカー作りが始まりました。ラジコンカーの車体パーツの一部は本センターで作成しており子供でも扱いやすいものとなっています。子供たちはラジコンカー作りや作ったラジコンの操作を楽しんでいる様子でした。

20220728_photo2.JPG 20220728_photo3.JPG

 参加者の子供達には体験学習を通じて,ものづくりの面白さを存分に感じてもらい,ものづくりに関心を持ってもらえたと思います。この「ものづくり体験学習」が子供たちの良き思い出になり今後の糧になれば幸いです。参加者の皆様,「ものづくり体験学習」にご参加いただき,誠にありがとうございました。


■関連リンク
ものづくり技術教育支援センター