トップページ > 電気電子・情報工学科 > 情報コース > お知らせ > 「茂木健一郎先生と考える脳とAIのアライメント」を開催しました

「茂木健一郎先生と考える脳とAIのアライメント」を開催しました

 2024年11月13日(水)、岐阜大学グローカル推進機構は、岐阜大学人工知能研究推進センターおよび工学部電気電子・情報工学科情報コースと共催で「脳とAIのアライメント」をテーマに脳科学者の茂木健一郎先生による特別講演をTOICプレゼンテーションエリアで開催しました。会場にはAIアライメントに関心を持つ学生・教職員、企業関係者ら約45名が参加し、また講演の模様は名古屋大学でもライブ配信されました。

 本講演では、知性をどう定義するかから始まり、茂木先生の提起する「Ikigai(生きがい)」の概念が最新のAIアライメントの原理となり「Ikigai risk」として議論されていることに言及され、日本でのAI研究の在り方を様々なレベルで考える必要性について述べられました。

講演後、茂木先生は工学部を訪問し、植松美彦工学部長、加藤邦人教授および寺田和憲教授と本学のAI分野における教育や研究への協力について対談しました。

 グローカル推進機構では、今後も学生・教職員や地域企業の皆様の知見を広げるための講演会や企画を積極的に開催していきます。なお、本講演の内容はGlocal Lessonにて配信しております。

※Glocal Lesson「茂木健一郎先生と考える脳とAIのアライメント」

https://www.gu-glocal.com/distribution/details/269/

(ご視聴には無料会員登録が必要です)

図1.png

講演の様子

図2.png

茂木健一郎先生

図3.png

工学部での集合写真