トップページ > 機械工学科 > 機械コース > 機械コース先輩からのメッセージ

機械コース先輩からのメッセージ

日比 庸之 さん
平成20年度 機械システム工学科卒業
大垣精工(株)

 機械システム工学は、「ものづくり」をとおして文明社会の豊かな暮らしに貢献する学問です。特に資源の乏しい日本においては「ものづくり」が経済を下支えし、国民の豊かな暮らしに貢献してきたことは言うまでもありません。
 私は精密プレス金型企業に就職し研究開発に従事しています。新しい困難な事案に直面したときに学生時代に学んだことや交友関係が非常に役立っていますが、特に岐阜大学では「金型演習科目」があり、この科目で得た経験は私の宝と言っても過言ではありません。新しいものが産まれるとき、その苦労が大きいほど、感動はとても大きなもので、「ものづくり」に従事していることに誇りをもっています。


山田 淳平 さん
平成15年度 機械システム工学専攻修了
株式会社 丸順

 私は現在、自動車の金型設計を行っています。新しい設計手法のSOLID設計で、従来の50%の工数にチャレンジしています。学生時代に得た知識は、仕事をする上で基礎となっていることを改めて実感しています。また、素晴らしい先生方や友人との出会いは、かけがえのない財産となっています。自分の設計した金型で出来た車が、世の中に走り出すことは、エンジニアとして何よりの喜びです。自分にしかできない仕事に、やりがいを感じて日々頑張っています。
 ものづくりの感動を、是非あなたにも!