トップページ > 入学・進学希望の方へ > 入学者受入方針(アドミッションポリシー)

入学者受入方針(アドミッションポリシー)

◆学部/入学者受入方針(アドミッションポリシー)について

【教育目的】
工学部では、社会、自然、文化等に対する深い見識、優れた感性及び健全な心を養います。同時に、専門特化型から幅広い総合型まで、多様な個性に合った能力を育みます。
これにより、人間性豊かで創造力に富んだ技術者の育成を目指します。

【求める学生像】
本学部では,21世紀の社会を支える先端的な工業技術に対する深い関心を持った学生を求めています。このためには,以下のような資質が必要となります。

  1.先端的な工学の理解に必要な数学・理科に関する基礎的学力を充分に備えていること。

  2.知的好奇心にあふれ,自主的な勉学意欲に富むこと。

  3.理解力に富み,論理的な思考ができるだけではなく,柔軟性があり,新しい発想ができること。

多様な入試が実施され個性の異なる学生を受け入れて積極的に活性化が図られています。

 

◆学部3年時編入/入学者受入方針(アドミッションポリシー)について

【教育目的】
工学部では、社会、自然、文化等に対する深い見識、優れた感性及び健全な心を養います。同時に、専門特化型から幅広い総合型まで、
多様な個性に合った能力を育みます。
これにより、人間性豊かで創造力に富んだ技術者の育成を目指します。

【求める学生像】
高等専門学校や短期大学の卒業者などで、より高い専門教育を受けようとする者の学習意欲に応えるとともに、多様な背景を持つ学生の個性に合った進路の選択の機会を与えるために、以下の資質を備えた学生を求めています。

  1.これまでに学んだ専門科目をより深く極めようとする意欲

  2.先端的工学分野を究めようとする意欲

  3.専門教育を受けるに必要な基礎学力

  4.自然現象、社会現象などへの知的好奇心

  5.人間社会に貢献する意欲

 

◆大学院/入学者受入方針(アドミッションポリシー)について

▼工学研究科博士前期課程

【教育目的】
各専攻では、先端技術分野の教育などを中心として、高度な技術者・研究者を育てます。また、変化の激しい社会の要請に柔軟に対応できるように、専攻間横断型の共通科目や学際科目などを用意し、幅広い学際的知識と境界領域を含めた高度な専門的学力の習得ができるよう、教育環境を提供します。

【求める学生像】
 学部教育の成果をもとに、

  1.最先端技術などより深い専門知識を極めようとする意欲、

  2.社会の動きに柔軟に対応するため、より幅広い知識を取得したいとする意欲、

  3.新たな技術を開発すべく果敢にチャレンジする意欲、

  4.新たな技術を人類の快適な生活空間構築に役立てたいとする奉仕の精神

 などを持ち合わせた学習意欲旺盛な学生の入学を期待しています。

 

▼工学研究科博士前期課程社会人プログラム(履修コース)

【教育目的】
 高度専門知識及び異分野専門知識の習得を促進し、課題解決、語学力、プレゼンテーション及びマネージメント能力の養成を行い、実践的な技術指導ができる高度専門職業人を養成します。このために、学内外の幅広い陣容で講義及び研究指導に当たり、社会人にとって魅力的かつ効果的な教育に重点を置きつつ、教育の高度化・多様化を図ります。

【求める学生像】
 工学研究科では、製造業、情報通信業あるいは建設業等に携わる社会人で、高度専門知識を必要とする次のような人を求めています。

 ・上記分野に関連した実務に現在取り組んでいる、あるいは実務経験をもつ人

 ・次世代事業の創出や持続的発展に強い関心をもつ人

 ・マネージメントに対する強い意欲をもつ人

 ・企業等で技術指導に携わっている人

 

▼工学研究科博士後期課程

【教育目的】
幅広い応用力や開発能力を身につけた独創性のある技術者・研究者を育て、かつ深化した専門教育をします。また、実社会経験者の企業等に在職したまま在籍することを認め、研究テーマによっては企業等での研究成果を生かして、実際に大学で行う研究時間を少なくしても研究成果を評価し得るシステムも取り入れています。さらに、国際化に資するため外国人留学生の受け入れも積極的に行っています。

【求める学生像】
博士前期課程の教育研究の成果をもとに、

  1.より深化した専門知識を極めようとする意欲、

  2.様々な工学現象の心理を究めるに必要な深い洞察力、

  3.社会の必要とする技術が何かを敏感に感じ取り、自ら研究開発しようとする意欲、

  4.国際的な視野で自らの研究を位置付け、果敢に広めようとする強い意志、

  5.研究成果を、高い倫理観ののもとに人類の快適な生活空間構築に役立てたいとする奉仕の精神

 などを持ち合わせた学習意欲旺盛な学生の入学を期待しています。